スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

かなボラ・とうボラ協同便「ゆめハウス便」出発です

2013-10-31
今年最後のボラバスです。
 一昨年の4月から石巻市大街道地区、橋浦地区と活動をしてきて、八木さんと出会いその後女川支援を続けてきました。その中でうみねこハウスを作り、ウッドデッキを張り、庇や棚を作ってオカアさん達が活動しやすい環境作りをお手伝いしてきました。しかしうみねこハウスは道路拡張に伴い移転を余儀なくされています。そこで高白浜に唯一流されずに残った八木さんの実家の納屋を改造計画を立てました。みんながガレキや枯れた木の根っこを片付けた畑で出来たイチジクの加工場、ホット一息のカフェ、ボランティアの休憩所に出来る建物へと改造する事になりました。そのための資金集めにReadyfor?への協力を呼びかけて、見事目標達成する事が出来ました。多くの皆さんのご協力のおかげです。ありがとうございます。
 今回はそのゆめハウスの完成を祝う開所式のお手伝いです。私たちのお手伝いが一つ一つ形になっていく喜びを確認できる嬉しい活動です。昼間のゆめハウスでの開所式に続いて、夕方には地元の方とこの間支援してきた全国のボランティアが一堂に会しての大交流会を催します。
ゆめハウス建築模型
また翌日は最初の活動地である大街道地区、続いての橋浦地区を訪問して現状を自分の目で確かめて、地元の方のお話をお聞きして復興状況や問題点を確認して、今後必要な支援形態を考えます。
 今まで活動してきた方、初めてボランティアバスに乗る方、それぞれにいろいろな発見の出来るボランティアバスです。今回から安全性をより高めるために、企画をかなボラ、とうボラが行い、主催をかながわで多くのボランティアバスに協力しておられる神田交通さんにお願いしました。
http://www.youbus.co.jp/バスツアー/ボランティアツアー/かなボラとうボラ協同ゆめハウス便/
からお申し込みください。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kokukyu.blog.fc2.com/tb.php/110-b58a3c82

<< topページへこのページの先頭へ >>
