スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

3回目の3,11をひかえて

2014-02-28
 まもなく3回目の3月11日を迎えようとしています。この3年間で何が変わったのでしょうか。
 女川では元気で頑張るおばあさん、おじいさんが出てきました。県からは年寄り対象の活動より青少年対策が大事、などと悪口も言われたりした布草履組合活動ですが、今や新しいゆめハウスの完成も目前で、被災地での成功例の一つと評価できます。しかし人々が住む環境は全く変わっていません。更地のままの元の住宅街。狭い仮設住宅。生活再建の基本の住宅問題に解決のめどはまだ立っていません。それでも前へ進むエネルギーを生み出すもとは多くのひととのつながりを実感できることからではないでしょうか。そのためにも私たちの支援活動は重要な意味を持ちます。
 しかし支援側にも疲れやどのような関わり方が必要かが分からなくなるなどの諸問題が出ています。そんな問題を解決するために報告会を開く中で多くの知恵を集めたいと思います。かなボラ・とうボラと別れている意味合いも既に無くなりました。合同して新しい名称と活動内容を共有したいと思います。
時:2014年3月16日(日)11時〜13時
会場:かながわ県民活動サポートセンター302
会終了後は懇親会を予定しています。多くの方のお越しをお待ちしています。会場では気仙沼のワカメや女川布草履組合の新製品の橋カバーやランチョンマットなども販売します。
tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kokukyu.blog.fc2.com/tb.php/115-4bac3092

<< topページへこのページの先頭へ >>
