スポンサーサイト

--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

11便も充実した活動で終了。12便は12月3日映画会支援、13便は12月24日クリスマス会です。    

2011-11-14
 11月4日活動の11便は女川町の二つの仮設住宅の防寒対策と棚作り、高白浜ではサンマつみれ汁作り講習会や七人娘による布草履講習会など多彩なメニューで活動してきました。
 4畳半と二畳ほどの台所しか無い仮設住宅では収納部分が足りませんから、棚作りはとても重要です。しかし実際に作ってみると思わぬ難題が。それはなんと家が直角に出来ていないのです。押し入れの手前と奥とでは巾が違ったり、ひしゃいでいたり、と一つ一つ寸法合わせをしなければならず、時間がかかりました。その結果希望の方全員の工事を終わらせるのに暗くなるまでかかってしまい、やきもきさせられました。
押し入れ棚作り
 その間に行う筈だったサンマつみれ汁作り講習会、三枚におろすことなんかしたことの無い都会の若妻は頼りにならんとばかりに、七人娘はあっという間に浜でサンマをさばいてきました。それもなんと、頭をとったサンマを上下に切り分け、腹の部分は使わないのだと言う。さすがにサンマ大国の宮城ならでは。参加者は皮も剥いてあるサンマを叩く練習とすり身にするお手伝いをちょっとして終わりでした。しかし卵と片栗粉を入れるのがコツ(味噌もいれるが)だそうでふわっとした食感になり全員「おいしい」のコーラスとなりました。
つみれ汁作り

たべる
 最後は七人娘の布草履の即売会。最近は販路が広がり、制作が間に合わないほど。しかし簡単に大量生産できる物では有りません。出来上がるのを楽しみに待ちましょう。
即売会

 これが話題の「七人娘」
7人娘
むっちゃん、つるちゃん、いさこちゃん、みほちゃん、はつちゃん、としちゃん、とみちゃん(左より)

 最後にまたまたお礼の「まけないぞう」を頂いちゃいました。
まけないぞう


12便、13便のご案内
 続く第12便は、12月2日(金)発、4日帰着で12月3日に橋浦小学校で行われる「ドラえもん」の映画会にあわせた屋台村活動です。
 また第13便は、12月23日発で24日にクリスマス会を仮設住宅で行います。
詳しい内容は決まり次第お知らせします。

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kokukyu.blog.fc2.com/tb.php/63-8075a5be

<< topページへこのページの先頭へ >>
