
--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

まだ庭に車が突っ込んだままの家も 1年後の今をお伝えします  14便も募集中です  

2012-03-08
3月4日〜5日と駆け足で気仙沼市、女川町、石巻市を回ってきました。
気仙沼ではワークショップひまわりを尋ね、その後の仕事の様子を伺ってきました。クッキーやパウンドケーキの他に市内のスーパーから野菜の袋詰めの仕事を受託したそうで、男性陣はインゲンを(なんとオマーン産)を計量する人、袋に入れる人、テープ止めする人、と分担しながら熱心に働いていました。クッキー担当は主に女性陣です。それぞれ工夫をこらして作業しやすくしています。そういった工夫を周りの人が気が付いてあげればきちんと仕事できる人たちです。障害者が仕事をする時には本人がどれだけ出来るかをつい見てしまいがちですが、本当は周りがどれだけ気が付いてあげられるかだと思います。
方見本
クッキーの袋にシールを貼る際に台に位置が分かるようにしてあげれば誰でも間違わずに正確に貼れます。たったこれだけの工夫で良いのです。
女性陣は活発な人が多く、中でも佐藤さんは前回も大歓迎してくれましたが、今回はなんと入室するなり「イケメン」と嬉しい評価。サインまでねだられちゃった。こんな経験初めて。嬉しいので記念写真撮っちゃいました。
記念写真ひまわり
なお先週お邪魔したとうボラのメンバーがひまわりのフェイスブックを作ってくれました。
FB  http://www.facebook.com/koubouhimawari?ref=tn_tnmn
どんどんコメントして上げて下さい。


tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kokukyu.blog.fc2.com/tb.php/73-8dd5e2db

<< topページへこのページの先頭へ >>
