スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

15便募集開始 女川町仮設集会所の開設準備と在宅避難者と交流会活動をします

2012-05-02
昨年の今頃は東北を車で回っていました。直前に朝日新聞に研究所のボラバスが掲載されたため、携帯にひっきりなしに電話があり、ファクスにて連絡をしていただきたいとお願いするようなアナログ人間でしたが、この一年でずいぶん進歩しました。17年前の阪神淡路大震災と比べ今回の災害でのデジタル機器の有効性については驚くばかりです。それが救った命も確かにあると思います。しかしデジタルでは出来ない事があります。それがボランティア活動で良く言われる「顔の見える関係」ではないでしょうか。この間、手紙を届ける、電話をかける、直接会う、といった形で多くのボラバス参加者が現地と連絡を取って下さり、それがとても嬉しかったとどなたもおっしゃいます。被災地が一番恐れていることは忘れられること。私たちの気持ちを具体的に伝えていくことが一年経った今、より重要な事になっていきます。

かなボラ15便案内
 忘れてならない在宅避難者への支援
 今回は在宅避難をしている方も利用できる作業スペースがプレハブで確保できたので、それの内外装を整備をして開所できるようお手伝いします。在宅避難者は支援も届かず、家があることがかえって引け目に感じるような奇妙な立場におかれています。その方々が利用できる建物が出来るのは非常に意義深いものがあります。また今回のプレハブ建設にあたっては神奈川のボランティアの力により購入する事が出来ました。今まで以上に草履をはじめとして様々な製品が出来上がっていく場として開所から見守っていけるのはボランティアとしての喜びです。
 また夜は地域の方とのバーベキュー交流会を行います。多くの気持ちを届けたいと思います。ぜひ皆さんもご一緒ください。
1 日程 5月25日(金)23時横浜発 24時上野発 
   26日(土)作業所外壁塗装や看板作り作業 夜地域の方との交流会 さくら集会所泊 
   27日(日)午前開所式に参加した後現地発 夕方帰着
2 参加費 9800円(朝夕2食と現地支援費含む) 学生8800円 (今回から高速道路の料金の免除措置が無くなり、すこし高くならざるを得なくなります)
3 活動内容  
 ① 二棟のコンテナハウスを設置し、作業スペースと喫茶スペースを設けます。今回はその外壁の装飾や看板作り、作業棟の室内の絨毯張りなどの作業をします。
 ② 夕食時を地域の方との交流会とします。
 ③ 在宅の方への足湯提供
 ④ 午前中に作業小屋の開所式 女川の獅子舞を楽しめます。
4 申し込み ワード、エクセルが読めるアドレスからのネット申し込み。電話番号を書き添えてお申し込み下さい。受付名簿フォームと詳しい案内をお送りしますので、名簿をすぐに返送して下さい。
5 定員 40名
6 締め切り 5月23日(水)23時59分
7 必須の持ち物 作業着(ペンキ仕事があります)軍手 寝袋(用意できない方はご連絡下さい。ただし数に限りがあります)
8 参加費払い込み方法  5月24日(木)までに下記口座にお振り込みください
 その際必ず振り込み依頼人名に受付番号を頭に書き入れてください。 例 15−1ウダガワノリオ 
 三菱東京UFJ銀行大倉山支店 国際救急法研究所 普通 0428821
 なお参加費は主催者側の都合による中止の場合以外は返金出来ません。このボランティアバスは参加者の費用で 運行しています。
 バスは運転手二人体制で運行します。
9 申込先 koku-kyu@af.netyou.jp
 申し込み後受付番号を連絡し、行程表をお送りします。参加費の払い込みで参加の意思確認とさせていただきます。期日までに参加費を払い込まれないとキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
 今回は出発地が二ヶ所です。必ずどちらから出発するか忘れずに記入して下さい。
10 ボランティア保険は4月から新年度となります。今年の保険に必ず加入しておいて下さい。
11 問い合わせ  090−9102−3914 宇田川まで 

このタイプのプレハブを二棟建てます。その外壁に人目を引く装飾をしたり、看板を作るのが今回の中心作業。
プレハブ

敷地はこんな状態。左右の更地を駐車場に使わせていただくための整地作業も出るかも。
敷地

その前には仮設商店街が出来ています。
仮設商店街

tag :
コメント:












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
トラックバック URL:

http://kokukyu.blog.fc2.com/tb.php/76-27aa6650

<< topページへこのページの先頭へ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。