スポンサーサイト

--------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック:(-) コメント:(-)
tag :

ミニボラバス20便運行します

2013-08-05
ミニボラバスのご案内
 以前お知らせした日程通り8月23日(金)〜25日(日)女川うみねこハウスと高白浜ドリーム畑での作業のボランティア募集します。うみねこハウスでは段ボールを整理出来るよう棚作り。畑では実がなり始めたイチジクにネットを被せる作業です。今回は乗用車の乗り合いでの行動ですが、今のところ車二台(11名)なので参加可能な方で車も出せる方は是非ご連絡ください。
1、集合 23日横浜駅西口天理ビル前10時30分出発11時 上野駅11時集合11時30分出発
24日女川着
①うみねこハウスで棚作りとTシャツ整理
②高白浜ドリームハウス前畑で鳥害防止ネットをイチジク畑に被せる作業
活動後仙台極楽湯でゆっくり休憩
25日朝帰着
2、参加費 8,000円(参加人数により変更有り)
3、定員 11名もしくは15名(車三台の場合)
4、申込の流れ
①添付ファイル(Excel)が受け取れるアドレスからkanavola311@gmail.com宛てに
 件名:イチジク便申込み
 本文:【氏名、携帯番号、携帯アドレス、乗降場所(①横浜②東京)】を書いてメールでお申し込み下さい。
②受付番号と諸手続きに関する連絡を返信いたします。
 高校生以下の参加希望者は、保護者の同意書が必要です。記入の上、当日持参いただきます。
③参加費を振込み後、振込完了メールを送信いただき参加の意思確認とさせていただきます。
 期日までに参加費を払い込まれないとキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
④当日までに天災特約付きボランティア保険(社会福祉協議会)もしくはそれに準ずる保険に必ず加入しておいてください。
皆さんのご参加を女川のお母さん共々お待ちしています。
イチジク畑
イチジクも唐辛子もぐんぐん延びています。津波に堪えたイチジクには実もついているそうです。

tag :

うみねこハウスの現状と20便第一次予告

2013-07-24
 不順な天候が続きますね。梅雨明したのにまた逆戻りしたようなはっきりしない天気が続きます。またゲリラ豪雨は頻発するし、東北は23日は女川22℃でした。農産物への影響が心配です。しかし皆さんの力で開墾した高白浜の畑はパパちゃんズが頑張って様々な野菜が順調な成長を見せています。
畑2
 奥の方でのびのびと蔓を伸ばしているのはカボチャ、その前がトウモロコシ、枝豆、葉ものです。やはり働いていると楽しいようです。
畑1
 イチジク&唐辛子畑もしっかり育っています。津波をかぶったイチジクもたわわに実をつけていました。春に植えたのもしっかり葉をのばしています。来年が楽しみです。
 仕事が人を支える事を草履作りを通して実感してきましたが、畑仕事で男性陣も変わり始めたようです。
 それらの拠点となってきたうみねこハウスですが、残念な事に移転を余儀なくされそうです。町の再開発に伴い道路拡張が行われ、それに引っかかるそうです。今は毎日のように地元の方がたいやきを買いに訪れ、バスが停まって草履を買いにくるのですが、狭い町の中で簡単に今のような好立地を安く探す事は容易な事ではありません。ともに知恵と力を出し合って難題を解決していきたいと思います。
 そんなうみねこハウスは今春一般社団法人コミュニティーハウスうみねことなりました。その中に、鯛焼きカフェや草履組合、畑仕事、そして今度できるドリームハウス(高白浜の納屋)が活動内容になります。ドリームハウスはハビタットジャパンさんの支援で改装が8月には終了するそうです。そんなこんなの活動を長期支援できるような体制を私たちも作り上げなければと思っています。
 そこで計画した20便。よくもここまで出し続けたと思います。多くの方から何か夏休みにやらないのかとのご質問を頂いていますが、現在必要な作業はうみねこハウスの前のウッドデッキの補修です。敷設作業に携わった逗子のキリガヤ工務店の方からもそろそろ塗り直しを、と言われています。その機会に合わせて子供向けの体をたっぷり使うイベントも一緒にやろうと思っています。
日にちは8月23日(金)夜〜25日(日)朝の予定です。当初乗用車乗り合わせと思っていましたが、バスも検討中です。詳細が決まりましたら再度ご連絡しますがまずは日程を確保しておいてください。


tag :

19便「イチジク便」が決まりました

2013-05-09
ボラバス19便の詳細が決まりました。
今回は「イチジク便」前回に引き続き畑仕事です。が今回の場所はほぼ開墾に近い環境です。
P5050792.jpg
P5050785.jpg
P5050783.jpg
P5050779.jpg
 まずは杉の木を切り、ススキを刈って、出来たら現地で燃やして焼き畑にして肥料にしようと思います。作業は少々きついかもしれないけれど、なかなか経験できない作業です。
 みなさんの参加をお待ちしています。

1. 出発・解散地と時間
 6月14日(金)
①横浜駅西口天理ビル前22:30集合 23:00出発
②JR上野駅中央改札「翼の像」前23:30分集合 24:00出発
 6月15日(土)
  07:00 被災状況を確認しながら女川へ 
  08:30 高白浜着
  16:30 女川出発→買い物
  19:00 元気の湯到着 入浴・食事・懇親会・仮眠など
  24:00 元気の湯 出発
 6月16日(日)05:30上野駅帰着 06:30横浜駅帰着
2. 活動内容 
 イチジク畑を作るための開墾作業 
3. 定員 40名
4. 申込み〆切 6月13日(木)23:59
5. 参加費 8,000円 (バス代、高速道路代)参加者が29名以下の場合は1000円追加徴収とさせていただきます。
6. 申込の流れ
①添付ファイル(Excel)が受け取れるアドレスからkanavola311@gmail.com宛てに
 件名:イチジク便申込み
 本文:【氏名、携帯番号、携帯アドレス、乗降場所(①横浜②東京)】を書いてメールでお申し込み下さい。
②受付番号と諸手続きに関する連絡を返信いたします。
 高校生以下の参加希望者は、保護者の同意書が必要です。記入の上、当日持参いただきます。
③参加費を振込み後、振込完了メールを送信いただき参加の意思確認とさせていただきます。
 期日までに参加費を払い込まれないとキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
④当日までに天災特約付きボランティア保険(社会福祉協議会)もしくはそれに準ずる保険に必ず加入しておいてください。
 <東京>http://www.tokyo-fk.com/MadoguchiList.php
 <千葉>http://www.chibakenshakyo.com/top/sityouson.htm
 <埼玉>http://www.fukushi-saitama.or.jp/site/perf/volunteer/
7. 参加費払い込み方法
 振込完了メールを送信いただき受付完了となります。
 振込確認ができない場合のみ、こちらからご連絡いたします。
  三菱東京UFJ銀行大倉山支店
  国際救急法研究所
  普通0428821
 振込依頼人名に必ず受付番号を入れてください。 例)19-1ウダガワノリオ
 参加費は主催者側の都合による中止の場合以外は返金出来ません。
※元気の湯入場料(600円)、食事代は別途個人負担
8. 問合せ
  kanavola311@gmail.com
  かながわ発ボラバス応援隊 宇田川まで
9. 持ち物
 長靴、手袋(軍手、作業用ゴム手袋、皮の作業手袋のいずれか)、立体型マスク、汚れてもよい長袖・長ズボン、レインコート・レインズボン、飲料水、保険証、着替え、タオルなど 
★現地の情報
・活動場所にお手洗いはあります。
・作業は細い杉の木の伐採、ススキの刈り取り、石や瓦礫の除去です。
・温かいつみれ汁を提供してもらえます。 
・活動地に到着前に食事や飲み物を購入するためにコンビニエンスストアに寄ります。

tag :

第一次予告 女川行きボラバス19便発車です 

2013-04-30
 6月でうみねこハウス誕生1周年となります。あの拠点ができたことがどれだけ大きな意味を持ったことか。神奈川からの支援の大きさに地元も大変喜んでいます。バスを出し続けてきて本当に良かったと思います。今一般社団法人うみねこと発展し、お母さん達の布草履やストラップだけでなく、お父さん達の仕事作りも考え、前回畑の開墾をしましたが、それを拡大したいとの要望が寄せられました。そこでボラバスの出番です。
日程 2013年6月14日(金)夜発 16日朝帰着
参加費 8,000円(30名以上参加の場合)参加者が30名以下の場合は9000円となります。
 まずは第一次予告です。詳細は連休明けにお伝え出来ると思います。まずは日程を確保していただければと思います。
tag :

ブルーベリー便募集続行中

2013-02-23
ブルーベリー便はまだまだ募集中です。
 残念ながら最近はなかなか定員まで至らないのが実態ですが、現地では大勢来てくれるとやはり心強く思うのでしょう、喜んでくれます。たった二年であの大災害を風化させてななりません。朝は女川町内を巡って復興未だ遠い被災地の実態をじっくりと見て回ります。そして今回昼食をうみねこハウスのお母さん達が用意してくれます。マグロ丼とすり身汁です。是非ぜひご参加ください。お待ちしています。
tag :
<< 前のページへ << topページへこのページの先頭へ >> 次のページへ >>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。